2009年03月23日

里芋@お気に入り

非常にどうでもいいことですが、妹宅で食べた里芋のサラダがとても美味!
備忘のため。

里芋のサラダ
1.里芋を茹でる。
2.チーズをダイス状に切る。
3.茹でた里芋を荒くつぶし、ポン酢醤油と塩コショウで軽く下味をつける。
4.3に2とあればツナ缶を加え、マヨネーズで合える。
5.出来上がり、食す。

同じくダイス状に切ったきゅうりを加えてもよし、出来上がりにパセリを
散らしてもよし。

里芋にじゃが芋、さつま芋、長芋、と芋類大好き、です。
好きな野菜の一つ、洋物?にもよく使いますが、サラダ、しかもマヨネーズとの
相性がよいとは思わず。

素揚げした里芋に柚子味噌、茹でた里芋にミートソース&チーズでラザニア風、
鶏と里芋、ごぼう、レンコン、大根など根菜、西京味噌でクリームシチュー風…
万能、独特のねっとり感がよいです。

なんてことはない、ただそれだけです。
タグ:里芋
posted by honeybeeeee at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。里芋美味しいですよね♪
ポテトサラダの里芋アレンジみたいな感じかな。
あの、ねっとりした食感、私も大好きです。
秋に東北地方の芋煮会の様子がニュースで流れると、もうヨダレもの(笑)

つい煮物や汁物として作ってしてしまうけど、その他のアレンジ料理もすごく美味しそうです。
今度試してみます^^
Posted by 詩織 at 2009年03月26日 10:43
>詩織さん
このところずっと里芋&長芋にはまり、調理法を研究中です。
もちろん芋煮も大好き、いつか山形の川原っぺりの会?に
私も参加してみたいなあと思っています。

ちなみに洋食っぽいアレンジにも万能、とても便利です♪
美味しいし。
Posted by honeybeeeee at 2009年03月28日 22:06
こんにちは〜。
週末作ってみました。うまうま。
里芋&マヨなんて初めての組み合わせ!
これ、生あったかい方がおいしいですね。

私の体質に長いもがあうらしいんで、2ヶ月くらい
長いも食べ続けてます。
焼くと、ほくほくしてうまい!
オイルを変えたり、味付け変えたり…以外に
どんな味付けもあうって事がわかりました。

台湾料理の「里芋餅」ってのも、うまいですよ〜。
「大根餅」の里芋版。

Posted by くに太 at 2009年03月30日 14:18
>くに太さん
こんばんは。先日はありがとうございました!
さて、里芋のサラダ、美味しいですよね。
確かにほんのり温かさが残るくらいが丁度いいです。
大根餅、里芋Verもいけそうですね。試してみます。
ちなみに私も長芋、大好きです。
梅肉&海苔和えは夏場のつまみ、冬はソテー&味噌汁です。
Posted by honeybeeeee at 2009年03月30日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116113351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。