2010年04月03日

今更ながらプレーンタモリ

ずっと前から、あちこちで見かけ気になっていたタモリさんのカレーレシピ。
今更ながらプレーンタモリを作ってみました!

作り方はこちら

料理上手で有名なタモリさんの“自宅にあるもので手軽に”、がしかし
本格的?なカレーレシピです。
シンプルなチーズ入りチキンカレーとカレー味のマッシュポテト、そして
白飯?を混ぜながら食します。

うん、美味しかったー!!大人はもう一段辛くてもいいかも。
tamo_curry1.jpg tamo_curry2.jpg
(右側、混ぜて食すの図はあまり美しくなく…)

2時間煮込むをかなり省略して1時間程度、また材料はざっくり目分量。
カレー粉は自宅にあったS&B、インデラカレーは残念ながら試せず。
さらにクミンも見当たらず…ガラムマサラとオールスパイスで代用?
トマトもワインも適当、子供もいるためチーズはどっさりと。
何事においても我流の感は否めませんが…

毎日料理していますが、どうしても全てが“私の味”になってしまいます。
よく外で食べたものを自宅で試しますが、やはり私よりに傾きます。
決して嫌いではない、むしろ好きな味ではありますが…少し残念な感じ。

ちょっとのんびりしている今、勉強を兼ね、色々と作ってみています。
料理の引き出しをいっぱいに、いつもどこか似通った味からの卒業を目指します。

次は“華麗なるカレー”(黒柳徹子さん流ドライカレー)、いってみます!
posted by honeybeeeee at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も作ったことあります!
マッシュポテトが美味しいよね。
華麗なるカレー編も楽しみにしていますね!

それと、リンス!
真似したくなりました^^
早速やってみます。
Posted by calen at 2010年04月04日 14:04
先日は温かいお言葉をありがとうございました。
優しい言葉をかけてくださるたくさんの方とのご縁に感謝です。
安らかに送り穏やかに日常に戻りました。
やらなくちゃいけない事が続々と・・
ありがたいことです。
これからもまたよろしくお願いします。
Posted by しゃぼんmama at 2010年04月06日 11:16
>calenさん
マッシュポテト、お芋の外だし?がいいですよね。
一緒に入れるものだとばかりの先入観が覆されます。

リンスは本当ならもっと丁寧に…乳化ワックスを使って、
がいいとは分かっていますが。
これでも取り急ぎ何とかなります。
ウル抽しようと思っているチンキ?たちを簡単に
使いまわせるので。

>しゃぼんmamaさん
わざわざいらしてくださらなくても…
お気遣いありがとうございます。
次々とやらなくてはならないことが…は心を穏やかに
していくのに必要なことでしょうね。
さらに一段落ち着くころのお疲れにはお気をつけて。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
文章、写真そして作られる石けんのファンです!
Posted by honeybeeeee at 2010年04月07日 07:54
どうしても全てが“私の味”・・・・
これって凄く良く解るわ・・・
何でだろうね?
本見ながらその通り作っても、なんか新鮮味が無いのよね。
食器が同じだからか?笑
Posted by はなこ at 2010年04月09日 08:42
>はなこさん
食器か!それもあるかも。
先日合羽橋(こちらの料理関連の問屋街)に行き、
かなり不ぞろいになっていた食器たちをいくつか
買い揃えたばかり…
それでだったのか、どうしても“私の味”では物足りず、なんですよね。
どうりで張り切ってしまうわけだ!納得しました。
Posted by honeybeeeee at 2010年04月13日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。