2010年05月01日

フラックスシード&ホエイ030@酸化防止実験?

半年ぶりにキッチンソープで再起を誓うも…さらに一ヶ月のんびり…
で、ようやく石けんらしきものを作りました。
開封1年近く…のオイル類をどんどん使っていこうと思っています。

No.030 フラックスシード&ホエイ(on April 14, 2010)
flaxseed&whey.jpg
材料
 EXVオリーブ・アプリコット核・フラックスシード 各20%
 パーム核 20%
 パーム 15%
 ひまし 5%
 純水 35%・DC 9%
 OP ホエイパウダー・クエン酸
 OP(色付け)黄土・竹炭パウダー
 EO フランキンセンス:ラベンダー:イランイラン=2:1:1
#43℃スタート、攪拌25分で極々ゆるトレース、型入れへ。

ukiukiせっけんライフさんで見かけた酸化防止法を試すべく、
600gバッチに1つまみのクエン酸を、トレース後に入れてみました。
酸化しやすいと言われるフラックスシード&アプリコット核メインです。

久々のため、オイルは分かりやすい数字で組み合わせてみましたが、
20%ずつではさほど酸化を心配しなくてもいい気がしています…
精油を事前に合わせる香りの調合??にも初挑戦し、いつも以上の
ブレンドの妙味も期待しています。

黄土と竹炭で落ち着いた色のグラデーションとなる予定でしたが…
これはあえなく失敗、単なる2色?となっている気配が濃厚です。
濃い色のタネに少しずつプラスし、淡い色としていく方式?のはずも
型入れ時、濃い色がどんどん混ざってしまい…残念。

泡が立ち、石けんとして肌に刺激がなく洗えさえすればOK、
よってフラックスシードとホエイの使用感に期待しています!

ちなみに作成から二週間以上、型から出ず、ちょっと心配です…
型にはワセリン塗布、冷凍庫に入れるも側面のみに汗をかき外れず、
温めるといい(ワセリンが溶けるから??)の情報を試すも未だ…
いつか出てくるかしら??

やっとカットできました!熟成中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
010504
外れない二つのうち、一つが無事出てきました!!
予想通り…全然グラデーションになっていない…寂しい結果です。
ホエイパウダー(乳製品OP)によるところか、色がどんどん茶系に
変化しており、事前調合と気合?を入れた香りは薄れていくばかりです。
posted by honeybeeeee at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!石けん!
この型はもしや、某100均の蓋付き?
自分もシリコンペーパーを敷いて愛用してますが、
角が剥がれず苦労することが多々。
酸化防止実験結果、楽しみに続報待ってます!
Posted by yutakon at 2010年05月01日 14:30
>yutakonさん
ばれましたか!!!そうです、100均アクリルボックスです。
今までは何もしかずともぽろっと出てきたのですが、
今回に限って全く出てくる気配なく…
これがブランクゆえ???で困っています。

いつか出てきますかね???どうしよ…
Posted by honeybeeeee at 2010年05月01日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。