2010年05月16日

手創り市@鬼子母神

最近の週末は快晴続き!!ちょっと嬉しく思っています。
以前より機会があれば…と気になっていた手創り市なる、とにかく何かを作る人の
集まり?に行ってみました。

天候に恵まれたせいなのか…いやー、想像以上の賑わいっぷりにまず驚いた!!

お菓子にパンにコーヒー、紅茶など、食すものあり。
袋物や小物はもちろん、ワンピースやブラウスなどの洋服、和服のリメイク、
帽子に靴に…身につけるものも全てあり。
土に木にガラスの器、曲げわっぱのようなもの、また木のカトラリー、
流行りのスイーツデコ??アクセサリー類も盛りだくさんでした。

そしてもちろん、石けん屋さんも4〜5件、いっぱいあるのですね!!

bear_01.jpg bear_02.jpg
これはポシェット??フェルトを濡らし、更に圧縮して成形するそう。
お財布に使えるような小さいタイプは朝の早い時間に売れてしまったとのこと。
なんてカワユス!!

私はRucyさんアトリエキクさんの石けんを発見、買ってみました。
おやつで美味しいクッキーを食し…(既に胃袋にて消化中と思われる)
息子はトンボ玉を新たなるコレクションに加え、娘は見かけた消しゴムはんこ、
欲しい!ではなく作ってみたい!!のようで、100円ショップで消しゴムの
購入となりました。

とても面白かったです!!やたら創作意欲に駆られます!!
そして、会場は思ったより自宅から近いことを発見…次回は自転車で!
またワークショップにも参加してみたいと思っています。
本日は皮でペンケース作り、興味があるも定員いっぱいで残念でした…
posted by honeybeeeee at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いーなー
東京に住んでいたら行きたかった手創り市です
石けんいいなぁ
やっぱり見て触って買いたいですよね

でも一番気になったのは写真のポシェットw
Posted by anco at 2010年05月17日 00:59
手創り市に行かれたんですね。
Rucyさんが参加されてるので、品川かどちらかに行ってみたいのですが
いかんせん、引きこもりのため、
ブログ上で楽しませてもらってます。

石鹸も見たいけど、叫びたくなるようなモノが
たくさんあるんですねー。
写真の熊ちゃん見たら、確実に叫んでますわ。
そして、自宅から自転車で行ける立地に都会を感じるわ。
Posted by yutakon at 2010年05月17日 12:06
beeさんこんにちは!
ヒアルロン酸、なんだかとても気になってきて、
これを機会に業者に尋ねてみました!
急激なPHの変化と温度上昇で、
効果はのぞめないとのことでした。
残念!私の見当違いでした^^;
beeさんが疑問に思ってくれて良かったです。
あのままになるところでした^^;
ブログにも追加で書き入れたので、
またいつでも見に来てくださいな!
ずっと前にアップされていたプレーンタモリ、
三回作りました^^
おいしかったです!味をもう少し濃くしたら
もっと好きな感じですが、煮詰めたら良いんでしょうかね???
あと、クエン酸で酸化防止できたらお手軽ですネ。
結果、また見に来ますね〜☆
Posted by たま。 at 2010年05月17日 13:20
>ancoさん、yutakonさん
行ってみましたー。楽しかったです。
ブース内でも作業?をされている方が多く見ているだけで
面白かった!!飽きない!
石けんはその場で作る、ができないので少し残念な気がしましたが
実物を見て触って匂って、はやはりいいですね。

ポシェットは…午前中に完売してしまったのだと。
あれはかわいいよ!!残っていたら買ったかもしれない。
いい歳してどのシチュエーションで使うのかは考慮せず…

ancoさんは売る側、がんばってー。楽しそう!
yutakonさん、そのうち皆で散策??品川あたりなら、きっと。

>たまちゃん
ご丁寧にありがとうー。非常に勉強になります。
強アルカリは結構難しいですもんね!温度変化然り。
ホットプロセスで最後に加えるなら、変質せずに
生かせますかね??単なる思い付きですが。

プレーンタモリは正式な?カレー粉ですか?
私もちょっと物足りず…某S&Bだからに違いないと思ってました。
徹子版ドライカレーもなかなかよさそうですよ!
すっかり忘れて挑戦していませんが…
Posted by honeybeeeee at 2010年05月17日 16:34
行ったんですね〜♪
私はその前の品川に行ってみました。
池袋のほうが近いのに。
Rucyさんやアトリエキクさんがまた参加されるなら、
今度は池袋も行ってみよう。
Posted by calen at 2010年05月18日 10:38
>calenさん
calenさんのブログを見て行ってみようと思って。
読み逃げて申し訳ない…てっきり同じところかと!あれ?
ところで、ものすごく混んでるものなんですね!!
人だらけで驚きました。
石けん屋さんも何件もあって、びっくり。
と言うより何でも作れるもんだなーとしみじみ。
こういうのいいですね!
Posted by honeybeeeee at 2010年05月18日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。