2010年05月18日

ソープカッター台を使う

昨日作ったソープカッター台、思うような糸のこが近所では見当たらず
溝を彫ったり、ワイヤーソーを作ったり、という本日の作業予定はままならず…
が、溜まっていた石けんをカットしてみました。

フラックスシード&ホエイ030@クエン酸で酸化防止実験中
flaxseed&whey100518.jpg
型からずっと出せずにいましたが、おとといようやく2つ目も出ました!!
グラデーションになるはずだったのに…イメージとかなり異なります。あれ??
長く型から出なかったこともあり、固さがしっかり、包丁でもすぱっと
いきます。

カモミールヘンプ031@ペクチンでモチモチ泡実験中
chamomile&hemp01.jpg
塩ビパイプに漏斗使い、茶色いのはさておき、波紋を狙ったものの、ぼんやり。
今日カットした中で一番柔らかかったです。まだ内部がべったり。
何による違いだろうか??

そしてカット台で張り切って作業中…落ちた!ら、つぶれた。悲しい…
chamomile&hemp03.jpg chamomile&hemp02.jpg

ケルプ&インドハーブ032@クエン酸で酸化防止実験中
kelp&herbs100521-02.jpg kelp&herbs100521-01.jpg
きれいにこげ茶色、つやっと滑らかに仕上がりました?
クレイをたっぷり目に入れた時の表面のサラッとした感じは好みです。
海藻臭は全くせず…ただしインドハーブの香りがぷんぷんです。狙い通り。

豆乳カレンデュラ033@クエン酸で酸化防止実験中
soy&calendula100521-01.jpg soy&calendula100521-02.jpg
こちらも波紋、もう少しはっきりとコントラストをつけるといいのかしら?
ピンクカオリンも刻んだカレンデュラも少なすぎたかもしれません…

とりあえず真っ直ぐ、幅を揃えて切ることができました!わーい。
さあ、ご飯の支度だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
#100521
雨が上がって今日は晴天!で画像を取り直してみました。
明るさが増したため、実物の色に近いと思います。
が、どうにもこうにもセンスがないことに気付き、残念です…
posted by honeybeeeee at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 完成@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150302206
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。