2010年05月20日

オレンジキッチンソープ029@使用感

ちょっとしたブランクのため、復習を兼ねて作ったキッチンソープを使っています。

No.029 オレンジキッチンソープ@重曹(研磨剤?)入り
orange_kitchen01.jpg orange_kitchen02.jpg
左:使用中 / 右:後からソーダ灰まみれと今、2週間強で随分色に違いが…
#これはいつものように濡れて光るような艶はなし…なぜ?鹸化率?重曹??

型から出したときのモロモロ感、熟成した今、それほど気になりません。
ジャスト1ヶ月で使った1個目は…洗うたびに割れていき大変でした。
そして、かなり乾いたと思われる3週間ほど後から、ソーダ灰がどっさりと
出現し、今に至ります…

さすがのココナッツ45%、しっかり泡立ちます。
作成から2ヶ月の今、まだほのかにオレンジの香り、ちょっと嬉しい。
固さも十分、これだけきちんと石けんになっていると(少し語弊がありますが)
使用量がぐっと少なくてすみます。
油汚れもすっきり、食器がキュキュッと洗い上がります。

ただ…重曹の効果なのか、すすぎを意識して十分にする必要があるようです。
ぬめりが取れないわけではなく、何となく粉っぽい香りが残る…なぜだろう??
お椀など漆器だとちょっと気になります。

でもでも、全体として大満足!!!
食器もスポンジも、どれもきちんと洗えます。手もべたつかない。
あ、重曹の効果がどこにあるかを掴むため、次回も入れてみるつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
#20100525
使用中の2つ目、だいぶ薄っぺらくなってきたこともありますが…
やはりモロモロと崩れてきてしまっています。
少し改善したか??と思ったのですが、そうともいえないようです。
念のため。

#20100603
3つ目を使用開始しましたが、とてもよいです!!
おろしたての状態だと、本当にスポンジを一擦り、二擦り…で泡がもこもこします。
で、これだと漆器などへの石けん臭?粉っぽい匂いが気になりません。
うん、満足。やはり時間の経過とともに石けんの安定を感じます。
posted by honeybeeeee at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 使用感@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150459767
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

