2010年06月12日

赤紫蘇ジュース

しゃぼんmamaさんのブログを拝見し…
初めて赤紫蘇のジュースを作ってみました。

shiso_100612_01.jpg shiso_100612_02.jpg
左:煮始め、右:煮るだけで色はここまで

あちらこちらに手順は載っているため、割愛するも…
茹でるだけ、砂糖とクエン酸を入れるだけ。とても簡単です。
で、すごく綺麗な赤色がでます!

材料(念のため)
 赤紫蘇 1袋(@198円) 葉を摘み取り鍋一杯に。
 水 およそ1.5l 葉を鍋に入れひたひたに。
 氷砂糖 がっしり3つかみ
 レモン汁 大3・クエン酸 大1強

shiso_100612_02.jpg
本当はもう少し紫蘇が香ばしく立ち昇ると思ったのですが、それほどでもない。
途中の味見より、飲んでみると、ゆるい風味となりました。
もう少し甘酸っぱくていいかも。改良の余地あり。

調べてみると…どうやら香り立つのは青紫蘇なのだそう。
赤紫蘇は、比べると少し柔らかな香りと、赤く鮮やかな色が特徴のようです。
両方をあわせて作ると、いいとこどり♪となるらしく、次回試してみます。

週末はジップロックで作る梅干の作り方を発見したため、やってみる予定です。
数年前、塩分は控えめに…なんて我流でカビた記憶があり。
今回は基本どおりに行います。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
ラベル:赤紫蘇
posted by honeybeeeee at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

