2010年06月17日

かんぴょうパウダー@いただきもの

あまりコメントしない無精者ですが…
諸先輩方のブログはよく徘徊し、読み逃げています。申し訳ありません…

で先日、ジャムさんのブログにて、とても気になる記事&ものを発見しました。
栃木県名産の“かんぴょうパウダー”なるもの。
かんぴょう=夕顔、昔からその効果の程が気になる、某ドモホルンリンクルに
配合されている保湿系有効成分だとのこと。

これがどうやらモチモチの泡を立て、固くしまった石けんにしてくれる様子。
非常に興味があり、秘かに盗み見ていたところ…お試しモニター募集とな。
初見にもかかわらず図々しく応募、と、めでたく頂戴することができました!!
fromJam-san_01.jpg fromJam-san02.jpg
こんなにたくさん色々と!!!お心遣いに感謝です。

おまけ、愛用の量り(某ドンキで1000円以下の代物)が壊れたため…
新しく購入しました!
red_scale_new.jpg

これがなかなか快適、0.1g単位(総計100gまで)と1g単位(総計3kgまで)、
量る数値を切り替えられます。
今まで、きちんと量れず目分量だったコスメ系、がんばってみようかと。
色も可愛くてちょっと喜んでいます♪

もう一つおまけ、ローズマリー軟膏を超強力仕様として作ってみました。
rosemary_100616.jpg rosemary_cream_100616.jpg

前回同様“レンジでチン”方式、無水エタチンキ2:ワセリン1の濃度、
これを更にもう一度繰り返し、濁りに濁った緑となりました。
今、軟膏1:マンゴーバター1:モリンガオイル0.5で練ったものを使用中、
ワセリンのベタベタ感はなく、熱い中でもなかなか快適です♪

相変わらずまとまりのない文章となるも…いただいたかんぴょうをどうするか
思案中です。何がいいかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 10:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく無精者よりw

かんぴょうパウダーって売っているかんぴょうをミルすれば良いのでしょか?
気になるけどウチのミルは粒子が粗いので理想のパウダーにはならないからやりませんけど。。
是非石鹸にでもいれてくださいー

ちなみに0.1gは結構敏感なようで鈍感です
精油をゆっくり入れていたら全然0が動かなくて〜ってことで失敗してました
一滴ずつみたいなゆっくり入れる図り方はオススメしません
Posted by anco at 2010年06月17日 18:36
UPしていただいて、ありがとうございます。

最近は、使って小さくなったかんぴょう石けんに、あらためてびっくりしてます。本当に溶け崩れにくいんです〜。是非、お試しくださいませ。

ところで、こちらの量り。あたしも購入を検討した事があるんですけど、どうやら+−0.5gの誤差があるようです。キチンと量るなら、やはり…タ○タの微量計の方がいいみたいです。
Posted by ジャム at 2010年06月18日 12:50
こんにちは!
先日はコメント有り難う御座いました(^-^*)
かんぴょうパウダー、凄く気になります!!
モチモチの泡の石けんは良いですよね〜。
どんな石けんを作られるか楽しみです!

スケール、私も同じの使ってます^^
持っているのは白なのですが、色違いもあったのですね。
Posted by FUJIOKA at 2010年06月19日 19:07
かんぴょうパウダー初めて〜。興味津々だね。
この計りも良いなぁ・・
ウチのん、1kgまでしか計れなくてさ〜。
650バッチ以上計れないんだよね。
3kgだったら、余裕だわ〜。
か、買っちゃおうかな・・・
Posted by はなこ at 2010年06月23日 13:14
>all
確認が遅れてごめんなさい。
PCのHDD故障でデータ真っ更、ショックを受けています。

>ancoさん
読み逃げ仲間、いてよかったです。
みんなマメですごいなーと思っています。
(もちろんコメントまで読み逃げています!)
かんぴょうパウダーは初物のため、期待大!
念には念を入れ、もう少し天候がはっきりするのを待ち、
もちろん石けんに入れてみます。

>ジャムさん
わざわざありがとうございます。
そんなによいのか!!楽しみです。
ブルーベリージャム、載せるのを失念しました。
もう美味しくいただいてしまいましたが…

秤は誤差ありですか…化学系のサイトから
自宅ならこれで、のお勧めコメントに惹かれ
色もかわいかったので、張り切って買っちゃいました。
某タニタはいいですよね。体重は愛用中です。
Posted by honeybeeeee at 2010年06月25日 10:18
>FUJIOKAさん
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
おー、お揃いですか!
色は他にもあったと思います。
潔く白か、この赤かで迷い、うろ覚えです。

かんぴょうはものすごくよいようなので、
どう形にするか、梅雨明けまで悩んでみます。

>はなこさん
可愛いでしょ!赤がかなり気に入ってます。
試しに計ってみた程度、まだ全然使っていませんが
少量で計るほうはちょっと難しくて、研究中です。
ちなみにリーズナブルプライスです!

かんぴょうはジャムさん曰く、とってもよいらしい!!
Posted by honeybeeeee at 2010年06月25日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

