2010年06月29日

楽しかった@Soap Time 2010

Calenさんmukuさん仕切りの“Soap Time 2010”に行ってきました。
難しいこと抜き、ソーパーさんの交流会、今回はみんなで石けんを作りました。

大切な瞬間は、自身の目と脳と心に焼き付けるタイプ(マメではないだけ)、
またしても一切の画像がありませんが、多々勉強!楽しみました。
余裕だと思った時間はむしろ足りず、自身の大雑把さが浮き彫りになりました…

以下、単なる備忘録。

精油
・組み合わせたい精油をまとめて持ち、香る。それだけでブレンド後の予測が可能。
・ゼラニウムはアルカリに負けず?比較的香りが残る。使用量に注意。
・やはり事前に合わせておくのがよいらしい。(ボールダイレクトは論外か??)
・1〜2%、きちんと計算し量ること。(みんなちゃんとやっており…さすがだ!)

オプションの類
・ウルトラマリン・マイカは精油によく溶け発色がよくなる。ケチるとグレーに。
・マイカは色鮮やか。攪拌〜乾燥を経て色が濃くなるため、量に注意。
・くに太さんの藍の青、とてもきれい!!発色は下準備がものを言う。
・透明石けんは本当に透き通ってた!柔らかくキラキラできれい。

作り方
・トレースは自身の日ごろよりずっとしっかり出す。これだとデザインがくっきり。
・気泡は、地味な作業だがしっかり抜く。きっとこれが仕上がりの差。
・マーブルは物足りないくらいの混ぜ方で。基本は3回転程度か??
・asariさんの気負いなく一定、calenさんの想定外?の力強い混ぜ方。歴史を感じた。

チネリ
・まころんさんは上手かった!クローバー&草団子には驚いた!
・手先の器用さが重要。練習あるのみ。ほんの一手間、楽してはならない。
・チネリ用の石けん、コンフェに応用可能?カット時の固さの違いに悩まされないかも。

10人いれば10通り。ペースがそれぞれに個性的、とても面白かったです。
頂き物多数、バタバタしお礼もそこそこで申し訳ありませんでした。
消えものは美味しく既に消化が終わっています…
石けんなどはありがたく使わせていただきます。卵、初使用です♪

いつもマイペースですが、またの機会、懲りずにお声掛けくださいませ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ラベル:SoapTime
posted by honeybeeeee at 09:18| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうに楽しく勉強できましたよね!
mukuさんのお話私も色々聞きたかったなぁ〜
私も精油はボールダイレクト派だよ。
ダメかしら〜(^^;)
みんなのグルグルも色々で面白かったね♪
また、こういう機会があるといいですね。
Posted by のりりん at 2010年06月29日 13:09
楽しかったですね〜!
いつもながらハニーさん、カッコよかったわ。
さらっとJRじゃない電車で帰りたい。
次もぜひ、ご一緒に。
Posted by yutakon at 2010年06月29日 16:11
本当に楽しかった〜♪
yutaさん>いつもながらハニーさん、カッコよかったわ。
同感!!
私の中でハニーさんとyutaさんはかっこいい系ですわ。^^
また一緒にどこかで。うふふっ
Posted by まっつん at 2010年06月29日 16:52
こんにちは〜。
この度は同じ班で大変お世話になりました!
楽しかったですね〜☆☆
さりげなく次の行動を促してくれたhoneyさん、頭の切れる人だな〜、気配りが出来て素敵だな〜、と感心してしまいました。
そして、私、まころんさん経由でhoneyさんのホエイパウダー頂きました。ありがとうございました!
次にお会いする時は、もうちょっといろんな面でレベルアップしておきますので、どうぞこれに懲りずよろしくお願いします!
Posted by berry at 2010年06月30日 10:54
いや、仕切ってないって。笑

楽しかったですね〜^^
お疲れ様でした!
備忘録、さすが!
honeyさんがいてくれると、とても安心します。
これからもこれに懲りずにどうぞよろしく!
Posted by calen at 2010年06月30日 11:17
>all
今回はどうもありがとうございました。
いつもながらお世話になりました!!

>のりりんさん
取り急ぎ、パインとシダーウッドアトラス(でしたよね??)を
買っちゃうことにしました。
柑橘はそこそこあるので、ちょっと研究してみます!
サイダーサイダー、そしてブドウ!
またの機会を楽しみにしています♪

>yutakonさん
おだてても何も出せませんことよ!
いつも颯爽と、またさくさく美しい石けんを
作り出すyutakonさんこそ、かっちょいい!と
思っています。
常にお目配りいただいて助かってます。

>まっつんさん
ちょっと背が高い≠かっこいい、騙されちゃいかん!
さて、対面の席でとろーんとさせていた葛入り、
出来上がりが気になっています。
ペクチンもにゅるーんとしたタネになりましたが、
葛の方が強力な粘り具合に見えました。
小田原の一斉連絡?お待ちしています!
Posted by honeybeeeee at 2010年06月30日 12:48
>berryさん
こちらこそ、大変お世話になりました!
細かな作業、任せまくり、ありがとうございました。
面倒くさがって申し訳ないです…
ピーコック、楽しみですね!
波紋しか経験なく、しかもそれすらぼんやりだったので。
意味不明なパウダーは多々あり、次回いくらでも。
今後ともよろしくお願いいたします。

>calenさん
小冊子、すごくよかったです!!
帰宅後にじっくり読みましたが、思い返せば
各人の作り方のちょっとしたところに出てますね。
面白かった!!勉強になりました。
いつも企画〜運営、事後フォローまでお任せしっぱなし。
本当にありがとうございます。
こちらこそ、懲りずに今後とも♪
Posted by honeybeeeee at 2010年06月30日 12:57
遅くなりましたっっ

お疲れさまでした!
本当にそれぞれなやり方で性格でてるのかな?とっても勉強になりましたね。
私はほんと、みなさんのぐるぐるの早さにビックリでした。

またの機会がありましたらよろしくお願いします!
Posted by asari at 2010年07月01日 13:19
おつかれさまでした〜。

私もEO買い足してるところ〜。
夏用(ってもう暑い)に間に合うか〜!!

いかに、普段自分が雑かを思い知らされ…。
「電卓なんて何すんだろ」と思ってたら
みなさんEO計算してるし。。。

また、お会いしましょうね。。
貴重な喫煙者!
Posted by くに太 at 2010年07月01日 15:34
>asariさん
こちらこそ、先日はありがとうございましたー!
丁寧に作られるんだなーと眺めていました。
はんこさんの所でおデート記事も拝見しました。
いいですね、ご近所さん。
チーム違いで慌しかったこともあり、あまりお話できず…
またの機会は懲りずにゆるりと相手してやってください!

>くに太さん
藍、きれいな色だった!!!初めて見ました。
ぐるりん?マーブル、楽しみですねー!

あ、電卓、私も疑問でした…
苛性ソーダも基本的にはexcelが頼り、
久しく使っていませんもん。
でもきちんとブレンドもいいなあと学習しました。
こちらこそ、また是非♪
Posted by honeybeeeee at 2010年07月01日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。