2010年07月06日

透明石けん037@めでたく固まる

昨日作った透明石けん、めでたく固まりました。よかった♪
おそらくビギナーズラックですが。

昨夕のゲリラ豪雨に始まり、今日はぐっと梅雨らしい天候、画像はイマイチです。

作り方はこちら
clearsoap_1_1.jpg clearsoap_1_2.jpg
左:まだタッパーの中にありますが、手は透けます。3cmの厚さを考えたら上出来!
右:横から見ると…よく見かける白い部分は一切ありませんでした。

オイル総量250gで作り、某ジップロックコンテナ(800ml)1個分になりました。
サイズは縦10cm・横20cm・高さ3cm強といったところです。
当初の予定よりグリセリンチンキが多くあり、全体的に増やしたため…
作業は楽でしたが、出来上がり量が多いかもしれません。

ホットプロセスでもありコールドプロセスでもあり、のような作り方、
ちょっと面白かったです。
苛性ソーダ版リキッドと似ている気がします。
となると、できることが何かありそう。

ソフトオイルをもうちょっと増やせるか&鹸化率をどこまで下げて大丈夫か、
もう少し遊んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
タグ:透明石けん
posted by honeybeeeee at 09:05| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 完成@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと!
ふらふらしているうちにUPされてる!
綺麗なオレンジ色。
ほんとだー。過剰油脂の膜がない。
過剰な油脂がなかったってことですかね?
Posted by yutakon at 2010年07月06日 09:49
すごーい!
早速作ってらっさる。
その行動力、さすが江戸っ子!(違っ)
きれいに透明になったね〜。
どう?大変だった?私も作りたーーーーい。
Posted by まころん at 2010年07月06日 10:06
>yutakonさん
DCなしだからですかね??
手順はほぼホットプロセスな気がしますもん。
すべて鹸化させられたのかしら??
yutakonさんの手順とどこか違ってますか?

>まころんさん
簡単でした!!普段のよりずっと楽チン。
きちんと透き通っていてちょっと嬉しいです。
チネリがあれだけできるまころんさんにかかったら
サクサク出来ちゃうと思います!

あ、ちなみに調子に乗ってノーマル透明も作ってみてます。
それも順調に透き通ってます。
Posted by honeybeeeee at 2010年07月06日 22:28
苛性ソーダ量、前回計算したら(いつも本の通りの分量)
DC0の+2gになってました。
それでも白いやつ出るのでなんか違〜うんでしょうね。
こまめに電子レンジで温め撹拌されてるので
しっかり鹸化してるんですかね?
Posted by yutakon at 2010年07月07日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155572126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

