2010年07月17日

ネトルリキッド039@使用感

結局リキッドとして使っているネトル不透明石けん039
これがなかなかよいです!

湯冷ましを使用しても、きちんとクリアなリキッドとなります。
オイルの構成から考えて、当然といったらそれまでですが…
気持ちよい泡立ち、また泡の持ちも悪くありません。
およそ2〜2.5倍希釈ですが、多少のとろみがあり使いやすいです。

追加している糖分(グラニュー糖&グリセリン)の効果か、
鹸化率100%近くても、とてもしっとりしています。
シャンプーとしては、市販のしっとり系製品と遜色ありません。
少し頭皮に重さを感じるところまで似ています。(髪に対してではなく)
これは私にとってはあまりよくありませんが、使い易さが勝つかな。

特徴?は、目が痛くならないこと。
もう慣れており自然と気をつけるため、そうそう目には入りませんが
しみる気配がありません。何でだろう??
以前作ったリキッドもそうだったのかを覚えておらず、比較できませんが。

今のところ、以前作った苛性ソーダリキッドよりもいいと思われます。
淡いグリーンが市販の食器用洗剤のようですが、ローズマリーで香りをつけ
漂う香りにも癒され、気に入っています。
まだまだあるため、メンクリを入れてボディソープにしようと考えています。

怪我の功名、よかったです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 08:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 使用感@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりましたぁ(笑)
やっとPCが入り、ネット環境が整ったら、すっかりゲームにはまっちゃって…。
なかなかみなさんのブログに行けなかったのです。
復帰のご挨拶遅れてごめんね。

私も透明石けん作りたいんだけど、勇気がなくて…(まだ言ってる)
でもhoneyさんの、透明石けん→失敗しちゃったらリキッド。
このアイディアいただきです〜。
不透明な石けんを使う悲しさ、それを想像したらどうしても手が出せなかったんですがね。
来週にでもやってみようかなぁって思います。
Posted by えぼしの☆星 at 2010年07月23日 12:36
>えぼしの☆星さん
こんにちはー!
復帰のご挨拶だなんて、お気になさらず。
不調、なんてのでなければ無問題です。

さて、リキッドは調子がよいですよん!
クリアだし、メンクリ入りはこの時期、すごくいい!
何といってもアワアワ!!!これが魅力です。
透明石けんって使い心地も悪くない気がしています。
是非!!
Posted by honeybeeeee at 2010年07月24日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。