2010年07月18日

ユキノシタ発見

両親を手伝い、庭の手入れをしてきました。
とは言っても、単なる草刈り要員です。
kujukuri_01.jpg

今は人のいない家があり、春先から月に数回、ただ草を刈るために
出向きます。
この時期、二週間放っておくと、1〜2m級の雑草がわんさか育ちます。
例年ならば、単なる雑草と思い、がつがつ刈るだけですが…
今年は野草図鑑を片手に頑張ってみました!

で、めでたくユキノシタ発見。
yukinoshita_01.jpg 
もちろんドクダミも、それこそ山のように。
ローズマリー、レモングラスの巨大なもの、柚子とくるみも。
とりあえず大量のドクダミは干してきました。
ユキノシタは育ててみようと、根っこごと持ち帰ってきました。
一区画にラベンダーの苗を植えてみましたが、これは手がかけられないだけに
どうなることやら。

早速ベランダに植え替えてみました!
yukinoshita_02.jpg
まずは化粧水材料として、育ったら石けん用に…と目論んでいますが
無事大きく育つだろうか???
上手く根付いてくれたら嬉しく、今から胸が躍ります♪

千葉の沿岸、温暖な地域で見つけられる野草(薬草?)と育てやすい草花、
詳しい方ご教示ください!

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
タグ:ユキノシタ
posted by honeybeeeee at 09:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ(^0^)
普通の人にはただの雑草だけど私たちに
とっては宝の山よね〜。
私も喜んで行ってしまうわ!!
野草図鑑いいですね。
子供と見ながら発見したり・・・
私もそういうの大好き♪
ユキノシタ。上手く育てていつか株分け
してね〜。
Posted by のりりん at 2010年07月18日 11:06
>のりりんさん
草刈り自体が面白くて好きなのですが、
本当にまさしくパラダイスですね!!
ツボ草あたりもないかしら??と探したのですが
結局ユキノシタしか見つけられず…

おそらく来月も借り出されるので、その時でよければ
お送りします。
我が家の繁殖より早くて確実な気がします。
Posted by honeybeeeee at 2010年07月19日 12:32
草刈り!楽しそう〜
以前はこんなこと、これっぽっちも思わなかったのに。^^
ユキノシタ、私もベランダの鉢植えで育てています。
わさわさ大きくなってきたので、大きい葉っぱを収穫して干しています。
厚みがあるので乾くまでには時間かかりそうです〜
Posted by ヒカル at 2010年07月19日 18:44
>ヒカルさん
草刈り、すごく楽しいです!!!
モーターでがーっと刈る機械(これでお分かりか?)を使うと
一気にキレイになります。
今までは刈ったものを集める係でしたが、今回は刈る係!

ユキノシタ、日陰に置いていますか??
我が家のベランダはやたら日当たりがよく、葉が乾いてきています。
水は夜たっぷりにしているのですが…
わさわさになるようがんばってみます!
Posted by honeybeeeee at 2010年07月20日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156696264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

