2010年07月23日

買ってしまった@高融点パーム

金田油店にて、ずっと欲しかった高融点パームを買ってしまいました。
high-point-palm.jpg
これでジャスト1.8lです。

頂きものの石けんの数々、なぜか自作のものより皆固いです!
私のはほぼマルセイユに近い配合のせい?作り方がどこか違う??
異なる理由は分からないものの、柔らかめ、そして溶けやすい気がします。
肌に優しいのはもちろんですが十分な泡立ちと固さ、そしてできれば
あまりでろんでろんではなく…
石けんには使いやすさも欲しい!

オプションの類もてんこ盛り、欲張りな自身に問題がありそうですが
高融点パームなら、目指すところに近いものができるのではないか
と考えています。

それにしても高融点、さすがに固い!
移し変えるために湯煎するも…かなり難儀しました。
湯気がキッチン&リビングに広がり、サウナ状態での作業の辛いこと!
固まった今こそ真っ白ですが、溶けていると黄金色でキレイでした。
(ぐらぐら煮立たせて湯煎するも、溶けるまで30分以上かかりました)

連日の暑さにぐったりしていますが、ちょっとわくわく!!
週明け、誰もいない時を狙って、早速使ってみたいと思っています。
楽しみー♪

ところで、全国的な猛暑、まだ暑さは続きそうです。これからが本番。
くれぐれもお体、ご自愛くださいませ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

#072310
昨日溶かしたものが固まりました。不要か?と思いつつ、画像を追加。
現在の室温軽く30度超、それでもしっかり固まることに驚きます。
とりあえずジップロックへ。
使いやすいように蜜蝋状を目指しましたが、そこまではならず…
とはいえ、かなり細かい状態で固まっているため、使い勝手はよさそうです。
posted by honeybeeeee at 22:08| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高融点!
私は未知ですが
夏でも硬いと一度溶かしておくと扱いやすそうですね。
石けん楽しみにしています〜

Posted by asari at 2010年07月24日 10:12
私もまだ使ったことが無い!
いいなぁ〜固い石鹸に仕上がるのは魅力的
だよね。
私も機会があったらチャレンジしてみた〜い♪
Posted by のりりん at 2010年07月24日 17:21
高融点パームって良く効くけど使った事無いわ。
固くて溶けない石けんは魅力よね。
石けんに使用と量り取る時、かたすぎて刃が立たないって聞いた事ある〜。
ぜひ溶け崩れレポしてほしいわ。
Posted by まころん at 2010年07月25日 08:25
>asariさん
メールありがとうございました!
メルマガ登録はこの間の申し込みに当たって済ませたのですが…
そんな情報、あったかなー??です。
だからいつも間に合わず…

高融点、ずっとよく見かけていて気になっていたのです。
とにかく使いやすいものにしたくて。
デザインセンスなし、石けんはやわやわ、ではちょっと…
使いこなしてみます。

>のりりんさん
まずは使ってみますねー。
缶から移し変える手間でも、固くなる予感大!
楽しみです。

とはいえ、準備までは気合入りまくりも、すでに高温の我が家では
もう少し先の作業となりそうです。
タオさん記事、羨ましく拝見しました!いいなー。

>まころんさん
まころんさんでも使ったことのないものがあるのか!!
ちょっと意外です。
とりあえず沸騰30分以上で溶け切るくらいだから、
かなり固くなるのではと想像します。
いつもの配合の置き換えでパーフェクトじゃないかしら??
なんて皮算用しています。

溶け崩れレポ、がんばってみます!
Posted by honeybeeeee at 2010年07月26日 10:10
高融点パーム!
うっすら聞いた事が…。
パーム油にまんま置き換えちゃうの?

気になるう。

レポ待ってます。
Posted by くに太 at 2010年07月26日 11:51
>くに太さん
お元気ですかー??体調はいかが??
(あまりよろしくなかった?記憶違い??)
高融点、ずっと気になっていて買っては見たものの…
手に入れた!に満足気味の駄目な自分がいます…

今日は少し過ごし易く、作るチャンスだったのに。
もう少ししたらがんばります!
で、もちろん、レポートします。
Posted by honeybeeeee at 2010年07月29日 23:11
わ〜、いいですね〜、高融点♪
しかし、溶けるまでに30分以上って!
その分石けんにした時に楽しみですね☆
レポート楽しみに待ってま〜す!
Posted by berry at 2010年07月30日 19:39
今年は暑さが続くとのことなので、あたしも買いました。

おととい届いたばかりなんですけど、そんなに固いんだ〜^^
こりゃ楽しみですね。

Posted by ジャム at 2010年08月02日 08:24
>berryさん
かなり固いです。蜜蝋より少し融点が下??くらいです。
使うならこの季節が向いているかも知れませんが、
如何せん温度&湿度に作り手がついていけずにいます。
これで“買ったみたいだね!”的しっかり石けんを
作ってみたいと思っています。

>ジャムさん
考えることは同じですね!!
かなりいい仕事をしてくれそうな感触です。なんせ固い!

ところでいつも面白そうなことをしていらっしゃいますね。
マグナキャプスなるものも初めて聞きました。
その場でコメントのしようがなく、ロムばかりですみません…
Posted by honeybeeeee at 2010年08月02日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157228818
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。