2010年01月29日

消費伝染病「アフルエンザ」@米色々な学者さん達

サブタイトル「なぜそんなに「物」を買うのか」

アメリカで1990年代末より放送されているテレビ番組のテーマを
書籍化したもので、著者は以下のお三方です。
ジョン・デ・グラーフ氏、テレビ・ドキュメンタリーのプロデューサー。
デイヴィッド・ワン氏、環境化学者、米国環境科学局の政策アナリスト。
トーマス・H・ネイラー氏、デューク大学経済学名誉教授。

アメリカの反映の歴史は消費文化にあり。
物を買うこと、いや買っても買っても満たされることのない伝染病、
それを「アフルエンザ」と定義しています。
“アフルエンス(豊かさ・裕福さ)”+“インフルエンザ(流行性感冒)”
=“アフルエンザ(豊かさ病)”
欲求は収まることを知らず、内側には空しさが広がるばかり。
そこに度を越えた消費による経済破綻が加わることもあります。

広告業界の伸びはいかにして??
人間の心を操作するためにあるようなマーケティングやメディアの現状、
興味深く、面白く読みました。
いかに(不必要なものを)買わせるか、広告の影響力は大きい。
テレビなどを通じ、それを生活の一部として何気なく刷り込ませる手法も。
アメリカ人の見分けられる野生の草花の平均は10種以下だそう。
対し、既知のブランドロゴは・・・100種を超えるとか。何か変だ?!

とはいえ、アメリカ人に向けて書かれており、例などピンと来ないものあり。
ま、本質部分は十分に共通する現象?であり、全く問題ありませんが。

消費する、それ以外には発展の手立てはないものだろうか?
増える労働時間、そして対価、それを全て消費しなければ経済は成長しない。
生きていくために、また楽しむために必要な消費ももちろんありますが、
物欲も年とともに落ち着き、スローライフでゆっくりと、に心惹かれます。

時間も精神的なゆとりもそして身の回りのものも、あればあったで
困ることはない。
これって持てない自身が逃げているだけなのかもしれない・・・
なんて、アフルエンザ症状と思しきものがあることは否めない。

相も変わらず、支離滅裂、内容のない文章となっていますが、
読了後、色々と考えることがあります。
本の詳細

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

もう一日@ミッチ・アルボム

私には珍しく翻訳もの、アメリカのスポーツライターにより書かれた
とある大リーガー、人生の回顧録、親子の心の対話かな。
ノンフィクションのようです。

翻訳にありがちな不自然さはさほど気にならず、
家族っていいなあ、と温かな気持ちになる一冊です。

メジャーリーガー、とはいえ、怪我により現役生活は1週間のみ、
後はお約束?の泣かず飛ばずの人生を歩んでいる主人公。
過去の栄光が忘れられず、どうにかして自身を立て直そうと試みるも
全てが裏目に出る、彼には辛い日々が続きます。
結果として全てがなくなってしまった彼は、荒れに荒れた生活の末、
自身の人生を諦め自殺を試みます・・・

その彼の最後となるはずの時、彼が今までいかにして愛され、
彼自身でしかありえない大切な存在か、その意味と尊さ・・・
を亡きはずの母と再会し、改めて知ることになります。

この世に生を受けた日から、その存在には意味があります。
たとえどんなことが起ころうが、本人には上手く実感できなかろうが。
日々を生きるのに大切なことを思い出します。

息子が図書館で適当に借りてきてくれたシリーズ?の一冊ですが、
こんな母でありたい、「生まれてきてくれてありがとう」は伝えたい。
なかなかよいチョイスでした!
本の詳細

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

葉桜の季節に君を想うということ@歌野晶午

初めて読む著者の作品。
美しいタイトルと表紙の挿絵、更に綺麗なペンネームに惹かれ、
近所の古本屋さんの閉店セールにて数冊を大人買い?しました。

表紙やタイトルから受ける印象とはかなり異なるハードボイルド???
著者の張った伏線にまんまとはまりながら読み進みました。
クリスマス間近、年末の慌しさから逃れるべく選んだため、
勝手な多少のがっかり感はあったものの、なかなか!!

とある男性がひき逃げされます。
彼の死は事故だったのか、いやそれとも殺人事件なのか。
遺族は彼の友人の憧れの君、ひょんなことからその真相を追うことに。
どうやら関連しているのは詐欺まがいの健康食品販売会社・・・

バイタリティ溢れる青年が主人公、と思いきや、かなり老年??の彼を
中心に話が展開します。
波乱万丈な若かりし頃、過去の武勇伝を織り交ぜながらテンポよく。
全編を通し、程よいスピード感に溢れ?意外なラストを迎えます。

最近年のせいか?疲れやすいなー、なんて思う朝が増えているものの・・・
なんだか負けてはいられない、と感じる爽やかな?読後です。
思うこと感じることはきっといくつになっても一緒なんだろうな、と
改めて。なかなか新鮮な気がしました。
本の詳細

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
タグ:歌野晶午
posted by honeybeeeee at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

