2009年02月15日

白鶏麺@高田馬場「鷹流」

今日は子どもたちがお出かけ、一人のんびりの休日。子連れでは
なかなか敷居の高いカウンターのみ、こじんまりのラーメン屋さんへ。
ラーメン激戦区の高田馬場にて。
特にラーメン好きではなく、中華?なら、小皿料理、野菜たっぷりが
好きですが、久しぶりに。カウンター、小さいお店は好きなので。

昼もひと段落の2時半、でも立ち並ぶお店はほぼ行列。すごいもんだ!
並ぶまでの根性はなく、目に留まった奥の一軒、屋台ラーメン「鷹流」
なるお店に決定。ピークは過ぎたか、のんびり、落ち着きます。
お店の一押しは「白鶏麺」(パイチーメン)、次が坦々麺とのこと、
もちろん一押しを食します。

化学調味料などの添加物をスープはもちろん、麺にも一切使用せず、
がこだわりの様子。鳥のうまみがよくでたものすごく澄んだスープが
美味しい!なんとなくラーメンにするには惜しい、と思ってしまう。
鍋にしたらお野菜がとても美味しそう…〆はおじや、うどんもいいかも
なんて。こんなにいいスープなのに、麺だけなんて!きっと万能、
何にでも合いそうなのに、とても勿体無い気が…それがいいのか??
20090215_noodle.jpg

ま、たまにはいいかな。スープだけでなく、いわゆるメンマとは違う
竹の子を煮たものもなかなか美味しかったです。しっかり取った鳥の
スープはコラーゲンたっぷり、あっさりで女性向けとのこと。

明日の朝、お肌ぷるっぷるになるかな?なるといいなあ。
美味しかったので、初のグルメリポートで。





posted by honeybeeeee at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

熟成された味を楽しむ@ボルドー

月に1度(実際はそこまで参加できず…)のお楽しみ、先週末
ワインの会へ参加しました。テーマは熟成ボルドーw/イタリアンで。
普段ではなかなか手の出ないヴィンテージ、味の違いも大きいだけに、
勉強中?の私には一度に色々楽しめ、素晴らしいです!

20年程熟成させた白、やはり色は深いゴールド、でも風味はそれぞれ。
30数年の時を経た赤は同じ銘柄&年のボトル違いの飲み比べをば。
比べると全然味が違う!!この味が好き、がはっきり分かります!
うーん、やはり奥が深く、とても面白いです。

リコルクといって、ヴィンテージは熟成中に目減りしたワインを足す、
また痛んだコルクを取り替えることがあるそうです。
同じものの少し新しい年をブレンドし、市中に出回るとのこと。
今回のリコルクしていないヴィンテージは、少しあっさりした印象。
日本ではリコルクは敬遠されることもあると聞きましたが、私には
ブレンドの妙味かな、香りも味も芳醇で非常に好みでした。

ま、頭で考えることはさておき…美味しく素敵な時間を持ちました。
今回飲んだボトル勢ぞろい!いつも圧巻!
bordeaux090116_1.jpg
・1992 Chateau Thiealey, Bordeaux ☆
・1974 Chateau Citran, Moulis
・1972 Chateau Grand Mayne, St. Emillion(リコルク)☆☆
posted by honeybeeeee at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

古いマルローを楽しむ@ブルゴーニュ

とあるワインの会に参加しました。とはいっても、もう3日前の話…

お題?はマルローの古いものを楽しむ、でした。
イタリアンのお店、いいワイン&お食事、面白い話の数々…よい!!
白の古いものがこんなに美味しいだなんて!!!
が、大発見です。(普段リースリングなら比較的よく飲みます)

今まで、白は食事の前半(メインはお肉が多い?好きなので)や
和食と合わせ、サラッと楽しむ、が中心でした。
もちろん今回もそんな感じではありますが、色がまさに黄金色、
淡いゴールドのきれいな液体、香りはフルーティ、素晴らしい。
味は酸味は適度、美味しいソーヴィニヨンブランのようでした。
程よくすっきり、根菜のパスタとの相性が抜群でした。

酒が好き、以外に勉強したことがあるわけでもなく、
この美味しさを伝える表現力に乏しい自分が惜しい!

・Meur sault Charmes, Raoui Clerget 1966
・Santenay Beaurepaire, Domaine des Hautes Corneres 1966

こんなにいいワイン、簡単には手に入らないだろうと思いつつ…
上段が白、下段が赤です。また機会が訪れたら是非飲みたい!

これが飲んだワインのボトル勢ぞろい!圧巻です。美味しかったー♪
bottles_081218.jpg
posted by honeybeeeee at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み食い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

