2010年06月03日

糸で眉のお手入れ@練習中

数年前から知る人ぞ知る、と言われる“Eyebrow Threading”なる
眉のお手入れ方法、今、秘かに練習しています。

インド古式の技?使うのは木綿の糸のみ、糸で眉や産毛をはさみ取ります。
仕上がりはつるっととてもよいようです。
血行促進効果もあり?(私見)、剃る抜くより肌への刺激がなく穏やかです。



必要なもの
 綿の糸 適当な長さでわっかにする。

やり方
 1.糸の輪に指(中指、薬指、小指)を入れ、数回ねじる。
 2.ねじったところに毛を挟む。
 3.左右の指を開き、糸の幅を調節しながら、毛を抜く。
(これではわからないですね…)
 
やり方は非常に簡単な様子…
ではあるものの、思うように糸を動かせず、挟んでもうまく抜けず。

抜くとまぶたがたるむ原因になる、と昔先輩に習ったため、
ずっとはさみでカットしていますが…

どうにも頑丈な我が眉、ちょっと油断するとすぐにぼっさぼさとなります。
抜いていたら生えなくなってしまった…年を重ねるごとに薄くなった…
どれも該当しない私は、日々毛たちと2〜3mmの攻防戦、なかなかどうして大変です。

今年の目標は雄雄しい自分との決別、エレガント一直線!
こんな風にさらっとできたらいいなー、と思っています。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容&健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

食べ物で体調を整える

ここ数年、中医学やら漢方やらに興味を持っています。
だからと言って具体的に何かをしているわけではありませんが。

食べ物に陰(体を温める)陽(体を冷やす)中性(どちらでもない)と
働きが分かれるのは知られていると思いますが…
味覚(五味)によっても効果が分かれるのだそうです。自身の備忘録として。

甘味
 作用:滋養、疲労回復、痛みの緩和、リラックス
 症状:疲れ、虚弱体質、胃痛、頭痛、生理痛
 食材:米・麦など穀類、芋類、ドライフルーツ、ナッツ、蜂蜜など

辛味
 作用:発汗、体にこもった熱の発散、滞った気(エネルギー)の調整、
 血行促進、ストレス発散
 症状:冷え性、ストレス、風邪の初期症状
 食材:ネギ、唐辛子、生姜、にんにく、にらなど

苦味
 作用:頭に上った熱の沈静、余分な水分の排出
 症状:発熱、皮膚湿疹、喘息、イライラ、のぼせ
 食材:セロリ、ゴーヤ、レタス、牛蒡、レバー、コーヒー、緑茶など

酸味
 作用:からだの出口の穴を引き締める(収れん)、汗や尿の出すぎを防ぐ、
 エネルギーの放出を防ぐ
 症状:下痢、発汗、せき、頻尿、毛穴のひらき
 食材:酢、酸っぱい果物、ヨーグルトなど

塩辛味
 作用:利尿作用、しこりの軟化、腫れの抑制
 症状:乳腺症、子宮筋腫、リンパ腺の腫れ、甲状腺の腫れ
 食材:海藻類、貝類

特に酸っぱいものや塩辛いものなど、へー、でした。上手く使っていこう!
日々美味しく体によく、食事を楽しみたいと思っています。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容&健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

あずきのチカラ@お気に入り

ここ最近の愛用品を。
「あずきのチカラ」、桐灰化学株式会社なるところから発売され、
ドラッグショップでよく見かけるようになりました。
これです。

あずきが中に入ったアイマスク、これを30〜40秒間、電子レンジで
軽く温めて使います。

これがなかなかお勧めです。
好みは別れるのかもしれませんが、温めることによりほんのりあずきが
香り、お手玉のような懐かしいあずきの擦れる音もよいです。
まぶたがじんわりと温まり、何とも癒されます。

購入してかれこれ三週間、寒くなってきたせいか、冷えるのが早く
なってきたことが難点かもしれません。
できるだけのんびり使えるとありがたく、ちょっと惜しいです・・・
とはいえ、自然のものから出来ている、そして何度も繰り返し使える、
のスタンスは十分に補うと思っています。仕方がない。

会社で一日中モニターとにらめっこ、今に始まったことではありませんが
体調と相まってか、酷い疲れ目に悩んでいます。多少軽減されるかな。

これには姉妹製品?お腹用も出ています。
昨年から塗ると使う(石けんとして)で大好きなひまし油、
かの有名な「ひまし油パック」に使えないかなーと思っています。
お腹用を見かけたことがない(気付かなかった?)ため、見つけたら
試してみる予定です。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

posted by honeybeeeee at 07:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 美容&健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

