2010年07月30日

ユキノシタその後&アロエベラ

ユキノシタを発見、ベランダで育て始めて10日が過ぎました。
その後…

荒れ放題、ジャングルのような庭では勝手にすくすく育っていたものの
我が家のベランダはお好みでないようです。
南東向きのフェンス、日差しをなるべくさえぎる努力はしているのですが
葉っぱが萎れてきています。
yukinoshita_100726.jpg

おそらくは復活しないであろう葉と、極々小さな新芽が同居中。
しっかりと根付いて欲しいと思っています。

と、一つ育てようと思うと…むくむくと欲がでるもので。
ユキノシタも友達がいないと寂しかろう、とアロエベラを買っちゃいました。
数日前に植え替えたばかりですが、こちらは元気です。
aloe_100726.jpg

ユキノシタもアロエベラも、美容関連での効能は盛りだくさん!!
無事盛夏を乗り切ってくれるといいなあ。
で、これからの夏疲れ、物心両面から癒してくれることを期待しつつ。

おまけ。葛飾の花火大会、飲んで飲んで花火を満喫!
今年の一発目、とても楽しかったです♪
katsushika_02.jpg katsushika_01.jpg

クライマックス間近、空一面に金を散りばめたような花火がとてもきれいでした。
携帯カメラではどうにも再現できず。
下手に手間取って見逃す、は考えられず、またしても心のシャッターのみです。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 21:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ユキノシタ発見

両親を手伝い、庭の手入れをしてきました。
とは言っても、単なる草刈り要員です。
kujukuri_01.jpg

今は人のいない家があり、春先から月に数回、ただ草を刈るために
出向きます。
この時期、二週間放っておくと、1〜2m級の雑草がわんさか育ちます。
例年ならば、単なる雑草と思い、がつがつ刈るだけですが…
今年は野草図鑑を片手に頑張ってみました!

で、めでたくユキノシタ発見。
yukinoshita_01.jpg 
もちろんドクダミも、それこそ山のように。
ローズマリー、レモングラスの巨大なもの、柚子とくるみも。
とりあえず大量のドクダミは干してきました。
ユキノシタは育ててみようと、根っこごと持ち帰ってきました。
一区画にラベンダーの苗を植えてみましたが、これは手がかけられないだけに
どうなることやら。

早速ベランダに植え替えてみました!
yukinoshita_02.jpg
まずは化粧水材料として、育ったら石けん用に…と目論んでいますが
無事大きく育つだろうか???
上手く根付いてくれたら嬉しく、今から胸が躍ります♪

千葉の沿岸、温暖な地域で見つけられる野草(薬草?)と育てやすい草花、
詳しい方ご教示ください!

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
ラベル:ユキノシタ
posted by honeybeeeee at 09:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

