2010年06月17日

かんぴょうパウダー@いただきもの

あまりコメントしない無精者ですが…
諸先輩方のブログはよく徘徊し、読み逃げています。申し訳ありません…

で先日、ジャムさんのブログにて、とても気になる記事&ものを発見しました。
栃木県名産の“かんぴょうパウダー”なるもの。
かんぴょう=夕顔、昔からその効果の程が気になる、某ドモホルンリンクルに
配合されている保湿系有効成分だとのこと。

これがどうやらモチモチの泡を立て、固くしまった石けんにしてくれる様子。
非常に興味があり、秘かに盗み見ていたところ…お試しモニター募集とな。
初見にもかかわらず図々しく応募、と、めでたく頂戴することができました!!
fromJam-san_01.jpg fromJam-san02.jpg
こんなにたくさん色々と!!!お心遣いに感謝です。

おまけ、愛用の量り(某ドンキで1000円以下の代物)が壊れたため…
新しく購入しました!
red_scale_new.jpg

これがなかなか快適、0.1g単位(総計100gまで)と1g単位(総計3kgまで)、
量る数値を切り替えられます。
今まで、きちんと量れず目分量だったコスメ系、がんばってみようかと。
色も可愛くてちょっと喜んでいます♪

もう一つおまけ、ローズマリー軟膏を超強力仕様として作ってみました。
rosemary_100616.jpg rosemary_cream_100616.jpg

前回同様“レンジでチン”方式、無水エタチンキ2:ワセリン1の濃度、
これを更にもう一度繰り返し、濁りに濁った緑となりました。
今、軟膏1:マンゴーバター1:モリンガオイル0.5で練ったものを使用中、
ワセリンのベタベタ感はなく、熱い中でもなかなか快適です♪

相変わらずまとまりのない文章となるも…いただいたかんぴょうをどうするか
思案中です。何がいいかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 10:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

一緒に石けん作りませんか??@Soap Time関東

タイトルどおりです。
日にちが迫っており、直前の募集(2名です)となりますが…

海への散歩道calenさんの主催するSoap Timeが開催されます。
ソーパーさん同士で是非交流の機会をとの趣旨、昨年に続き2回目です。
詳細はこちら
応募はこちら
(日時:2010年6月25日(土)午後)

今回のテーマは“みんなで一緒に作ってみよう”です。
基本的に一人ご自宅で作ることの多い石けん、みな素人?一部セミプロ?ながら、
今までの経験を踏まえ、技術?やアイデアをシェアできる場となる予定です。

トレースってどのくらい?(我流では分かりにくいですよね?)、このデザインはどうやるの?
保温って難しいよね!こんな香りに作ってみたい!…などなど、大人数(12名)で作れば
きっとそれぞれに新たな発見があるのではないかと。

ま難しく考えず、自分以外の方が作っている最中を見る機会はあまりないですし、
面白いであろう&楽しそう、です。

今までブログやその他色々(お題石けんを作ろうとか)で既知の方々の参加も
ありますが、もちろん初めましての方もいらっしゃいます。
前回、重度の人見知りタイプ、また石けんは数回作ってみた程度…
の自身も、何とか紛れ込めたゆるい雰囲気です。
大人になってからの趣味、新しく広がるゆったりのお付き合いもまた楽し。

もし、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、calenさんまで。
それだけでーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
タグ:Soap Time
posted by honeybeeeee at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

クエン酸リンス002

初のクエン酸リンスがなくなったため、新たに作りました。
前回同様、入れてよく振るだけ。お手軽です。

クエン酸リンス(カモミール・オレンジ&レモンピールVer.)
chamomile_rinse.jpg
材料
 チンキ(カモミール・オレンジ&レモンピール+無水エタノール)大2
 クエン酸 大1強
 グリセリン 大1
 ローヤルゼリー(はちみつに入っているもの)大1
 キサンタンガム 大1弱
 純水 200ml

今回はチンキがとてもよく香っているため、精油は入れませんでした。
が、甘酸っぱいリンゴの香りが残り、アイボリー色の仕上がりです。

とにかくなくなったら簡単に作れる私的定番としたいため、切り良く
大さじで計っていますが…
キサンタンガムはまだ多いかもしれません。かなりの粘度?です。

エタノールの防腐効果??この分量で二週間超、香りも落ちることなく
また傷む気配は全くなく使えます。(前回での学習です)
ちなみに、アルコール臭は作った翌日にはほぼ消えます。

ただリン酢より頭皮に重さ&べたつきを感じるため、次回はグリセリンを
抜いてみようと思っています。
それともはちみつのせいかしら???まだ多々改善の余地あり、です。
石けんやリンスにより、仕上がりにかなり差があります。面白いなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
posted by honeybeeeee at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

