2010年03月30日

クエン酸リンス

今までずっといわゆるリン酢…といっても単なるホワイトビネガーを
使っていました。
とてもシンプル、面倒くさがりな私には全く問題ありませんでしたが。

キサンタンガムを購入したため、クエン酸リンスを作ってみました。
これがなかなかどうして楽チン、使いやすい!

ローズマリー&ラベンダーリンス
conditioner1.jpg conditioner2.jpg
(ローズマリー軟膏色…とはいきませんが、淡いグリーンです)
材料
 ローズマリーチンキ(無水エタノール・軟膏用に作っているもの)大3
 純水 250mlくらい
 グリセリン・はちみつ・クエン酸 大1強
 椿油 小1弱
 キサンタンガム 大1くらい
 EO ラベンダー 10滴くらいかしら??

作り方は非常に適当、混ぜ合わせるだけ、ペットボトルをよく振るだけ。

チンキのアルコールに防腐効果を期待して作っていますが、作って1週間の
今、アルコール臭はほぼ飛んだ気がします。
ローズマリーとラベンダーのいい香りに癒されます。
保湿を狙ったグリセリン、はちみつと椿油の効果の程はよく分かりません。
冬の乾燥が一段落ち着いてきたせいか、それなりにするっとまとまります。

キサンタンガムを初使用、あちらこちらで見かけるとおり、固まり方には
癖があるようです。
作るときはゆるゆる、程度でよい様子、時間が経つとトロミが強くなります。

単なる備忘録ですが、プロビタミンB5やらシルクパウダーやら、
ヒアルロン酸やら…
入れてみたいものが多くあり、研究してみます。
本当は乳化ワックスも合わせて作るともっと本格的になるようです。
(油分と水分は基本的に混ざらないため…)
毎回よくシェイク、これはこれで問題ないと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ラベル:クエン酸
posted by honeybeeeee at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2010新年会@Soap Time番外関東チーム

タイトルどおり・・・でいいのか、分かりかねますが・・・
calenさん主催、yutakonさん幹事、お世話になりっぱなしで、
遅ればせながら新年会に参加しました!

上野はアメ横、カワチヤにてショッピング?(私は時間の都合で不参加)、
そして東京駅は八重洲でのティータイム&飲みでした。
皆が多々写真を撮る中、ブログの存在をすっかり失念!テキストonlyです。

ほぼ1年前、我流で石けん作ってみました!状態で紛れ込んだ2つの会合、
その後もコメント不精で読み逃げ専門にもかかわらず、細々とお付き合い
いただき・・・久々に会うも、思い出せる自身の記憶力にほっとしました!
皆さんのお顔が勢ぞろい、Bingo!!な気分でした。

カワチヤも間に合わなければ、本番?!の飲みまでもアクシデント発生により
途中退席・・・と私的に残念な気持ちでいっぱい、ですが楽しかったです!!!
少し慌しく中座したこともあり、手元にお土産が多数・・・これらは私が
頂いた、の認識でよいか、かなり気掛かりです。

何はともあれ、ありがとうございましたー。多謝♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今夜は関東地方、雪との予報!楽しみだー。
ラベル:Soap Time
posted by honeybeeeee at 15:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

石けんシャンプー生活@ほぼ1年が経過

ここ数ヶ月全く作っていないものの、石けんシャンプー生活も
そろそろ1年がたちます。

はじめは・・・
洗えど洗えど泡立ちが物足りず、流せど流せどべたつきが残り、
更にぱさつくことに悩むこと数ヶ月。
とある美容院(記憶がおぼろげ・・・)のサイトにて、洗髪ブラシを
利用すると、泡立ち&汚れ落ち、軋みによる傷みを防止できることを
知り、実践すること、昨夜まで。
自身では納得のいかない手触りの時も多々あれど、ほぼ問題なし。

が秋になり手順は同じ、にもかかわらず、洗髪後のさっぱり感?が
全く得られず、乾かしてもべたーっと・・・
まるで数日洗っていないかのような仕上がりが続いています。
手元の石けんを次々に試していますが、それでも効果なく・・・
冬の足音がすぐ近くとなったせいか、プラス静電気・・・

人よりかなり丈夫な髪質、そして直毛のため、石けんへの切り替えも
さほど戸惑いませんでしたが、ここへきて悩みがでてきています。
どうも頭皮が油分過多???へ変わってきている様子…
どうしてだろう??

シンプルなマルセイユ、キャスティールもダメ、
今までは万能だったマカダミアやガスール、黄土入りでもダメ。
頼りのひまし油たっぷりでもべったり重い・・・
ローズマリーやカモミールinfでも変わりません。

石けんを使おうが何を使おうが、秋から冬への変わり目は
皮膚もとても過敏になるタイプのため、頭まで・・・に困っています。

そんなこんなで、悩むこと3ヶ月が経過してしまいましたが
本当に石けんが合わなくなってしまったのかしら???いやーん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

