2010年07月23日

買ってしまった@高融点パーム

金田油店にて、ずっと欲しかった高融点パームを買ってしまいました。
high-point-palm.jpg
これでジャスト1.8lです。

頂きものの石けんの数々、なぜか自作のものより皆固いです!
私のはほぼマルセイユに近い配合のせい?作り方がどこか違う??
異なる理由は分からないものの、柔らかめ、そして溶けやすい気がします。
肌に優しいのはもちろんですが十分な泡立ちと固さ、そしてできれば
あまりでろんでろんではなく…
石けんには使いやすさも欲しい!

オプションの類もてんこ盛り、欲張りな自身に問題がありそうですが
高融点パームなら、目指すところに近いものができるのではないか
と考えています。

それにしても高融点、さすがに固い!
移し変えるために湯煎するも…かなり難儀しました。
湯気がキッチン&リビングに広がり、サウナ状態での作業の辛いこと!
固まった今こそ真っ白ですが、溶けていると黄金色でキレイでした。
(ぐらぐら煮立たせて湯煎するも、溶けるまで30分以上かかりました)

連日の暑さにぐったりしていますが、ちょっとわくわく!!
週明け、誰もいない時を狙って、早速使ってみたいと思っています。
楽しみー♪

ところで、全国的な猛暑、まだ暑さは続きそうです。これからが本番。
くれぐれもお体、ご自愛くださいませ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

経過、備忘録へ
ラベル:高融点パーム
posted by honeybeeeee at 22:08| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ユキノシタ発見

両親を手伝い、庭の手入れをしてきました。
とは言っても、単なる草刈り要員です。
kujukuri_01.jpg

今は人のいない家があり、春先から月に数回、ただ草を刈るために
出向きます。
この時期、二週間放っておくと、1〜2m級の雑草がわんさか育ちます。
例年ならば、単なる雑草と思い、がつがつ刈るだけですが…
今年は野草図鑑を片手に頑張ってみました!

で、めでたくユキノシタ発見。
yukinoshita_01.jpg 
もちろんドクダミも、それこそ山のように。
ローズマリー、レモングラスの巨大なもの、柚子とくるみも。
とりあえず大量のドクダミは干してきました。
ユキノシタは育ててみようと、根っこごと持ち帰ってきました。
一区画にラベンダーの苗を植えてみましたが、これは手がかけられないだけに
どうなることやら。

早速ベランダに植え替えてみました!
yukinoshita_02.jpg
まずは化粧水材料として、育ったら石けん用に…と目論んでいますが
無事大きく育つだろうか???
上手く根付いてくれたら嬉しく、今から胸が躍ります♪

千葉の沿岸、温暖な地域で見つけられる野草(薬草?)と育てやすい草花、
詳しい方ご教示ください!

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
ラベル:ユキノシタ
posted by honeybeeeee at 09:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ネトルリキッド039@使用感

結局リキッドとして使っているネトル不透明石けん039
これがなかなかよいです!

湯冷ましを使用しても、きちんとクリアなリキッドとなります。
オイルの構成から考えて、当然といったらそれまでですが…
気持ちよい泡立ち、また泡の持ちも悪くありません。
およそ2〜2.5倍希釈ですが、多少のとろみがあり使いやすいです。

追加している糖分(グラニュー糖&グリセリン)の効果か、
鹸化率100%近くても、とてもしっとりしています。
シャンプーとしては、市販のしっとり系製品と遜色ありません。
少し頭皮に重さを感じるところまで似ています。(髪に対してではなく)
これは私にとってはあまりよくありませんが、使い易さが勝つかな。

特徴?は、目が痛くならないこと。
もう慣れており自然と気をつけるため、そうそう目には入りませんが
しみる気配がありません。何でだろう??
以前作ったリキッドもそうだったのかを覚えておらず、比較できませんが。

今のところ、以前作った苛性ソーダリキッドよりもいいと思われます。
淡いグリーンが市販の食器用洗剤のようですが、ローズマリーで香りをつけ
漂う香りにも癒され、気に入っています。
まだまだあるため、メンクリを入れてボディソープにしようと考えています。

怪我の功名、よかったです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 08:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 使用感@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

