2010年06月17日

かんぴょうパウダー@いただきもの

あまりコメントしない無精者ですが…
諸先輩方のブログはよく徘徊し、読み逃げています。申し訳ありません…

で先日、ジャムさんのブログにて、とても気になる記事&ものを発見しました。
栃木県名産の“かんぴょうパウダー”なるもの。
かんぴょう=夕顔、昔からその効果の程が気になる、某ドモホルンリンクルに
配合されている保湿系有効成分だとのこと。

これがどうやらモチモチの泡を立て、固くしまった石けんにしてくれる様子。
非常に興味があり、秘かに盗み見ていたところ…お試しモニター募集とな。
初見にもかかわらず図々しく応募、と、めでたく頂戴することができました!!
fromJam-san_01.jpg fromJam-san02.jpg
こんなにたくさん色々と!!!お心遣いに感謝です。

おまけ、愛用の量り(某ドンキで1000円以下の代物)が壊れたため…
新しく購入しました!
red_scale_new.jpg

これがなかなか快適、0.1g単位(総計100gまで)と1g単位(総計3kgまで)、
量る数値を切り替えられます。
今まで、きちんと量れず目分量だったコスメ系、がんばってみようかと。
色も可愛くてちょっと喜んでいます♪

もう一つおまけ、ローズマリー軟膏を超強力仕様として作ってみました。
rosemary_100616.jpg rosemary_cream_100616.jpg

前回同様“レンジでチン”方式、無水エタチンキ2:ワセリン1の濃度、
これを更にもう一度繰り返し、濁りに濁った緑となりました。
今、軟膏1:マンゴーバター1:モリンガオイル0.5で練ったものを使用中、
ワセリンのベタベタ感はなく、熱い中でもなかなか快適です♪

相変わらずまとまりのない文章となるも…いただいたかんぴょうをどうするか
思案中です。何がいいかなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 10:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記@手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

どくだみのお残り@入浴剤

先日濾したどくだみ化粧水のお残り、生葉を入浴剤にしています。
化粧水の作り方をまとめたサイトに載っていたそのままです。

生葉をがっと一掴み、お茶パックに入れてお風呂に入れるだけ。
匂いはほとんどなく、またお湯に色がつくこともありません。

多分にプラセボ効果が大きいとは思いますが、体がよく温まります。
どくだみ自体はきっとほんのり?漬けたリカーのアルコールとの相乗効果かも。
ぬか袋のようにバスタブの中でパックを擦りつけ、マッサージを兼ねています。

これができると言うことは…インフューズドオイルの具も再利用できるかも。
今までオイルにさえ存分に漬かってくれれば、と思っていましたが
もっとガンガン使いまわせそうです。
ハーブの効能とオイルで保湿もきっといい入浴剤だ!

ちょっとだけエコ的生活に足を踏み入れて1年半、遅ればせながら
無駄にしない生活にも目が向き始めました。
とりあえずどくだみの出がらし、カビが生えたりしないように気をつけて
本格的に暑くなり湯船に入る気がうせる前に、使い切るようがんばります。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
posted by honeybeeeee at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

赤紫蘇ジュース

しゃぼんmamaさんのブログを拝見し…
初めて赤紫蘇のジュースを作ってみました。

shiso_100612_01.jpg shiso_100612_02.jpg
左:煮始め、右:煮るだけで色はここまで

あちらこちらに手順は載っているため、割愛するも…
茹でるだけ、砂糖とクエン酸を入れるだけ。とても簡単です。
で、すごく綺麗な赤色がでます!

材料(念のため)
 赤紫蘇 1袋(@198円) 葉を摘み取り鍋一杯に。
 水 およそ1.5l 葉を鍋に入れひたひたに。
 氷砂糖 がっしり3つかみ
 レモン汁 大3・クエン酸 大1強

shiso_100612_02.jpg
本当はもう少し紫蘇が香ばしく立ち昇ると思ったのですが、それほどでもない。
途中の味見より、飲んでみると、ゆるい風味となりました。
もう少し甘酸っぱくていいかも。改良の余地あり。

調べてみると…どうやら香り立つのは青紫蘇なのだそう。
赤紫蘇は、比べると少し柔らかな香りと、赤く鮮やかな色が特徴のようです。
両方をあわせて作ると、いいとこどり♪となるらしく、次回試してみます。

週末はジップロックで作る梅干の作り方を発見したため、やってみる予定です。
数年前、塩分は控えめに…なんて我流でカビた記憶があり。
今回は基本どおりに行います。

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
ラベル:赤紫蘇
posted by honeybeeeee at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

